脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

【東京都立・命館小学校】小学生窒息死で給食のおばさんに殺人罪

【東京都立・命館小学校】小学生窒息死で給食のおばさんに殺人罪

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年10月13日 (月) 21:40 | 編集
 10月6日、都立命館小学校の給食の時間に発生した小学生窒息死事故で、捜査を行っていた警視庁及び東京地検は、都立命館小学校の献立を作成した管理栄養士、野田誠子容疑者に殺人罪を適用することを決め、13日東京地裁に起訴した。
 このような窒息事故で殺人罪が適用されるのは極めて異例な出来事。

 東京地検の調べに対し、野田容疑者は、「献立にモチを入れる事を決めたのは確かに自分だが、窒息して死ぬ子供が出るとは思っていなかった」と供述しているという。

 地検によると、野田容疑者は普段の給食にも子供たちの希望なども取り入れ、非常に慕われている“給食のおばさん”だったという。今回の季節はずれのモチも子供達の希望を聞いて決めたという話だった。

 現在、消費者庁担当相による『モチで窒息するのは常識。モチを食べさせて窒息させた場合殺人罪適用もありうる』というモチに関する定義付けによって、多くの病院、介護施設、学校では食事にモチを入れるのはタブーとなっている。

 この事件は、そんな状況の中、子供達の希望を取り入れた給食のおばさんが割を喰った感じだ。実際に殺人罪として確定するかは今後の裁判しだいだが、どのような判決が下されるにしろ、この事件は今後の施設などの献立構成に大きな影響を与えるものと見られている。

現在のランキング情報はこちら 



■送料無料■もちつきCooker RM-18MN 餅つき機うどん生地 パン生地 も簡単に作れます
お正月料理は、おせち料理や餅つきが欠かせません、そんなときの強い味方です、お餅つき機。 更にうどん生地やパン生地和菓子も簡単です。


【参照サイト・ブログ】
痛いニュース(ノ∀`):「ゼリーのみ規制…モチはいいのか?」→野田聖子氏「モチは喉に詰まるものというのが常識」…消費者庁構想に暗い影
2009年1月のモチ販売量は激減するだろうな - 脳内新聞(ソース版)
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
痛いニュース(ノ∀`):「ゼリーのみ規制…モチはいいのか?」→野田聖子氏「モチは喉に詰まるものというのが常識」…消費者庁構想に暗い影 モチは窒息するのが常識という事になると、医療機関や老人福祉施設、学校などではモチはもう出せないでしょ。 もし出して死亡者が出た
2008/10/13(月) 21:42:30 | 脳内新聞(ソース版)

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。