脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

「元服・改名制度」法制化か?

「元服・改名制度」法制化か?

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年10月12日 (金) 21:24 | 編集
 超党派で構成される保守系の一部議員から、「元服改名に関する諸規則法」という変わった法案が国会提出されるということで、今注目を集めている。
 昨今、役所に拒否された「悪魔(あくま)」等をはじめとして「月女神(でぃあな)」「雪月花(せしる)」「宇宙(こすも)」など、響き優先で漢字だけを見たら知らない人には読めそうもない名前を子供に就けるのが流行している。

 しかし、このような名前は付けられた子供本人にとっては有害となる可能性が高い。実際にこんな話もある。

小学校の父親参観のとき、児童たちが「将来の夢」について作文読んでた。
まだ低学年ということもあり、夢いっぱいの子どもたちが
「大きくなったら中村俊輔みたいなサッカー選手になります」とか
「大きくなったら、お母さんみたいな看護婦さんになります」とか言ってる中
「大きくなったら総理大臣になります」と言う子がいた。
その子の作文の内容が
「大きくなったら総理大臣になります。
そして、子どもに変な名前をつけちゃいけないっていう法律を作ります。
変な名前だと子どもはイヤです。
大人は、子どもがイヤなことをしたらいけないと思います。
子どもに変な名前をつけた大人は罰金にします。
それから、変な名前の人はも自分で変えてもいいっていう法律を作ります」
と宣言してて、教室内がしーんと静まり返った。
作文を読み始めるまでは、教師の制止も無視してビデオ撮りまくって
「こっち向いてー。もっと大きい声で読んでー」とかやってたその子の両親が
ビデオカメラとめて無言でうつむいてるし。

その作文を読んだ子の名は「恋獅子(れんじし)」君だ。
(痛いニュース、スレ260より)



 このような悲劇をなくすためには、元服の制度を作り、元服したら本人の意思も取り入れて改名できる制度を作っておけばよいというのが、今回の法案提出の理由となっている。

 ただ、真っ向から反対を叫ぶ人もいるようだ。反対者の一人はこんな風に語る。

元服等という言葉は、血生臭いイメージが強く連想される。軍靴の音どころか剣戟の音まで響いてくるような印象だ」「このような制度は軍国主義を飛び越えて戦国主義にまで日本を引き戻す可能性がある」

 強制法ではなく、利用したい人は利用できるという制度ではあるものの、現状では一部を除き、多くの政治家たちは意見を保留にしており、法案が国会を通るかどうかは微妙となっている。

最新のランキング情報はこちら 

PR:

参照サイト・ブログ
「月女神(でぃあな)」「雪月花(せしる)」「宇宙(こすも)」 響き優先、今時の名前(痛いニュース)
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
VIPのスレに降臨したtask氏の全発言(coldcupのメモ) task氏はぜんぜん解ってないみたいですけどね。 TBSと同じぐらい責められても仕方が無い対応です。
2007/10/15(月) 20:47:37 | 脳内新聞(ソース版)

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。