脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

インドネシアで日本の商社が大活躍

インドネシアで日本の商社が大活躍

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2007年08月08日 (水) 12:28 | 編集
 人体に有害なホルマリンや鉛、水銀などが含有されているという調査結果が出た事で中国製品の安全性に問題がある等として、禁輸措置を検討していたインドネシアに対し、逆に中国が報復措置としてインドネシアからの全水産品の輸入禁止を決定した。
 インドネシアから中国へ輸出される水産品は、ウナギやフエダイ、ハタ科の魚などを中心に年間200億円程度あるが、そこにすばやく入り込んだのが食品輸入などを取り扱う日本の総合商社だった。

 中国からのインドネシアへの禁輸通達が8月3日、その後インドネシアの水産輸出業者と日本の商社の契約成立が8月4日という事であるから、非常にすばやい対応であった事がわかる。

 急転直下の状況を踏まえて条件的にもかなり日本商社側の有利に取り運んだようだ。インドネシア側業者も「無駄にするよりは良いし、予想よりは利益も出た」と満足げな様子。

 こういう情報を聞くと、「日本もまだまだ捨てたものではない」と実感できる。

最新のランキング情報はこちら 



PR:『エラン』(新谷かおる)

10代の少年少女たちが自分たちの夢を実現する為に商社として活動し、億単位のビジネス世界で活躍するお話です。出版当時の1990年より、今こういう作品を作った方が受けそうな気がしますね。



参照サイト・ブログ
日本の出番?(報復? 中国が輸入禁止 インドネシアの全水産品)

コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。