脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

これで法治国家? 実は放置国家だった『中国』

これで法治国家? 実は放置国家だった『中国』

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年07月29日 (日) 09:52 | 編集
 強制労働や売春目的で児童、女性を狙う新しいタイプの誘拐事件が近年急増している中国・北京で開催中の「児童誘拐予防フォーラム」で、非常に恐ろしい中国の状況が報告され、参加者を驚愕させた。
 もっとも驚いた事実は、中国の刑法の不整備だろう。

 中国刑法の第1条からして下記のような状況になっている。

刑法第一条   【 犯罪 】
第一項 この法律は、中国人民に対し罪を犯したすべての者に適用する。



 犯罪を取り締まるための中国の刑法では、犯罪の被害者を厳密には中国人民と規定しており、外国人が被害にあった場合は、中国刑法を厳密に適用した場合、犯罪として立件されないというわけだ。

 これ以外にも中国刑法は様々な不首尾があり、例えば誘拐・拉致などの犯罪被害者などは婦女子のみとされていて男子が誘拐された場合などは誘拐罪として成立しない状況にもなっている

 もちろん、このような法律が国際的に通用するはずも無く、実際は中国人以外の外国人が被害者となる犯罪でも裁かれているが、それは基本的に法によるものではなく警察や裁判官などの裁量によるものが大きいのが実情だ。

 中国へ旅行をしたり、ビジネスで中国へ行く方は、犯罪に巻き込まれても基本的に自己責任になるという事は肝に銘じておく必要があるだろう。
 

最新のランキング情報はこちら 


PR:黒社会中国を揺るがす組織犯罪


参照サイト・ブログ
強制労働・売春目的のひとさらいが横行する中国ってどうよ。これで法治国家といえるのか?(worldwalker’s weblog (・∀・)!)
中国、契約書の概念が通じない国(スタヂオイピョウ)
放置国家『中国』
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。