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MMOゲームでも引きこもり、バーチャルニート発生

MMOゲームでも引きこもり、バーチャルニート発生

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2007年07月09日 (月) 20:41 | 編集
 一時期のMMORPG(Massively(またはMassive)Multiplayer Online Role Playing Game)のブームに乗り爆発的な勢いでユーザー数の増えたMMOゲームではあるが、数百人~数千人が同時に参加できるというシステムにも関わらず、一人ぼっちで遊んでいるユーザーが8割を占めるという意外な結果が、日本のMMORPG業界を驚かせている。
 MMORPGとはMassively(またはMassive)Multiplayer Online Role Playing Gameの略で、従来個人で遊ぶしか出来なかったコンピューターゲームをインターネットの機能を使い、数千人が同一のゲーム世界内で遊ぶことをできるようにしたRPGの事。

 通常は複数人の同時接続という状況を活かして数名程度のグループでゲーム世界を冒険していくのがゲームの醍醐味となる。

 しかし、6月中盤にITピープルで行ったMMORPGユーザーアンケートの結果によって意外な事実が判明した。ユーザーの内8割程度の人が、他の人のキャラクターとグループを組んだことが無い、あるいは数回チームを組んだことはあったものの大抵1人のみで遊んでいると答えているのだ。

 このような状況はMMORPG以外のMMO系列ゲームでも見られ、バーチャルな世界で現実と同じような事が何でもできるという評判の『ネクスト・ライフ』でも家を建てたまま、そこから出てこない“バーチャル・ニート”まで出現しているという。

 結局の所、現実でもゲーム内でも他人とうまくやり取りできる人しか、世界を楽しめないというのは共通の事実となっているようだ。

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