脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

貴方の過去が未来の貴方を縛る(クエスト・スペル)

貴方の過去が未来の貴方を縛る(クエスト・スペル)

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年07月02日 (月) 23:16 | 編集
   ⇒かぼちゃ魔法師の『魔法の使い方入門』目次へ

 人間は自らの一貫性を守り通そうと無意識的に行動を規制するものです。

 訪問販売などでは、相手に物を売りつける“初歩の初歩の初歩”とも言える技法に『イエスセット』と呼ばれる考え方があります。これはできるだけ相手にイエスの返事を言わせ、相手の中に肯定的な反応を積み上げていく技法です。
 また朝鮮戦争時、中国共産党に洗脳された米兵などは、巧みな賞罰などで誘導され(例えばこの文章を書けばタバコ一本等)、自国を批判する文章などを延々と書かされることで、“自国批判をした自分”という過去の自分との一貫性を保つ為に、共産主義に寝返るという事が起こったそうです。(褒美が貧弱なのもポイントです:「自分はタバコ一本程度のためにコレを書いたのではなく、本当は共産主義に共感したからコレを書いたのだ」と誘導できます)

 カルト宗教等への勧誘なども、同様の技法を使っていると言えるでしょう。まずは断りにくく「入信する必要はないのよ、ちょっと集会にきてくれるだけでいいから」等と誘い、“集会に来た自分=この宗教に興味がある自分”という事実を積み重ね、入信へと誘います。

 先日、起こった『突如アキバで“6・30アキハバラ解放デモ”発生…mixi等から500人以上参加(痛いニュース)』等も、同様の効果を期待した、特定団体の煽動行為ともとれます。

 「ちょっと興味があったから参加してみた」「別にのめり込む訳ではない」大抵の人はそういうでしょうが、洗脳される前は誰でもそう思っていた人が大半だったはずです。この手のモノは参加した時点で術中に嵌っている、そういう前提で身構えるべきものかと思います。

【呪いの魔法の使い方】

現在のランキング情報はこちら

PR:洗脳護身術



 ⇒かぼちゃ魔法師の『魔法の使い方入門』目次へ

参照サイト・ブログ
突如アキバで“6・30アキハバラ解放デモ”発生…mixi等から500人以上参加(痛いニュース)
秋葉原でヲタ発狂(ニュー速クオリティ)
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。