脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

【新開発】超音波による分解技術でリサイクル

【新開発】超音波による分解技術でリサイクル

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年06月29日 (金) 23:18 | 編集
 芝浦にある日新研究開発センターが29日、特定の固有振動数を持つ超音波を当てる事で、自動的にネジが外れていく新技術を開発したと発表した。
 これは、パソコンや家電製品などのリサイクルを容易にする為に平成8年から同研究所で開発に取り組んできた技術で、9年の歳月をかけてやっと実用化に目処が立ったという。

 特に問題だったのが、特定の振動数のみに反応するような素材の開発で、振動全てに反応してしまうと輸送中などに壊れてしまう可能性がある為、この素材開発には苦労を重ねたそうだ。

 研究所のホームページでは、この技術を使って組み立てられたタワー型パソコンが超音波を当てられるだけで1分ほどで全てバラバラになる様子のデモムービーもあり、その圧倒的な威力がわかるようになっている。

 今のところ、普通のネジよりはコストがかかるという事だが、量産体制に入れば、価格的な問題はクリアできると言う事で、製造業界全般から今後注目が集中する技術となるだろう。

最新のランキング情報はこちら

PR:【今月☆オススメ品☆特価】東レ超音波電動ハブラシ 「ウルティマ超音波」 UT-600



参照サイト・ブログ
プラスチックにマイクロ波を当てることで石油に分解する技術を開発(GIGAZINE)
溶解光線シュビビビビ
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。