脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

知ってます? 今、図書館が便利ですよ

知ってます? 今、図書館が便利ですよ

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年06月24日 (日) 18:48 | 編集
 図書館の存在は知っていても、ほとんど使った事がないという人は意外に多いのではないだろうか? 図書館は小学生の時に夏休みの宿題の読書感想文を書く為に借りたぐらいしか利用経験が無いという人もいるだろう。

 そんな人は一度、図書館を利用してみて欲しい。現在は、非常に便利なサービスが充実しているのだ。
 やはり、一番便利なのがインターネット経由で在庫の図書を検索したり予約したりできるようになったことだろう。まったく利用したことが無い人は知らなかったと思うが、今は全国の図書館の殆どがインターネットにつながっている。

 またビデオ教材なども借りられるのもありがたい。種類は限られているものの、図鑑だけではイメージが難しい動物の生態などを子供に教えるのには役立つだろう。

 最近は図書館ごとに特殊なサービスを行っている所もあるようだ。特にユニークなのが名古屋から車で30分ほどの岐阜県にある徳山村の村立図書館で、ここでは書籍以外にファミコンやスーパーファミコン等のレトロなゲームソフトを借りることができる。

 これは、村内でレトロゲームコレクターだった藤村又兵衛氏が村の図書館に寄贈したもので、ファミコン以外にもメガドライブやPCエンジン、カセットビジョン、MSX等々、若い人では知らないようなゲームのソフトも置いてあり、更に村民では無くても借りることができるという。

 この影響で人口500人の村にも関わらず毎月1500人程度の人が村外からゲームを借りに訪れると言うことで、ちょっとした村おこしにもなっているようだ。実際村の唯一の喫茶店ではゲーム本体が置いてあり、飲み物などを注文したお客ならば自由に遊べるようになっていて、休日は特に非常に繁盛しているそうだ。

 他にもこんなユニーク図書館は全国各地に存在する。せっかく税金を払っているのだから、利用できる行政サービスは十二分に活用してみてはいかがだろうか?

【ランキング】面白かったらポチッとクリック!

PR:年収相場がわかるリクルートのサービスです


参照サイト・ブログ
おとなの図書館活用術【東京編】(ITmedia)
図書館は便利ですよ


【スーパーファミコンお役立ち情報】

1 スーパーファミコンソフトのバックアップ電池を交換する方法
2 「何度も刺し直しするのはもう飽きた」端子部のクリーニング方法
3 スーパーファミコンソフト 萌えて萌える攻略レビュー
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。