脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

幼児の窒息死、人参で年間200件越え

幼児の窒息死、人参で年間200件越え

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2007年06月17日 (日) 14:11 | 編集
 三重県伊勢市のこんにゃくゼリー死亡事故をきっかけに東京食生活研究センターが調査したところ、乳幼児の窒息死事故の件数は2005年度の調査で年間4000件を越えることが判明した。
 2005年度窒息死事故の内訳を見ると“小さなおもちゃ”が631件と最も多いが、その後にカレーなどに入れられた人参が、228件と2位を占めていた。3位は僅差で213件のミニトマト、4位に餅が183件となっており、ずっと下がって“こんにゃくゼリー”は87位の1件だった。

 おもちゃはともかく、考えてみると人参は芋などと比べ料理などで溶け崩れしにくく、またイメージ的に窒息に結びつかない為、油断が昂じて死亡事故につながる事が多いものと思われる。また高齢者の窒息事故ではダントツの1位である餅が4位なのは、親たちも窒息を警戒して最初から食べさせようとはしないのが影響しているようだ。

 この調査結果を受けて、東京食生活健康センターでは、人参やミニトマトの発売禁止を求めて政府などに働きかけていく予定だとしている。

最新のランキング情報はこちら

PR:ありふれた子どもの病気と事故の予防

参照サイト・ブログ
⇒ 『こんにゃくゼリー窒息死・喉に詰まらせて死亡』記事を考える

こんにゃくゼリーへの言及サイト一覧
こんにゃくゼリー死亡事故、遺族が7500万円の賠償を求めメーカーなど提訴(痛いニュース)
「こんにゃく」と「ゼリー」の認識(時評親爺)
こんにゃくゼリーは退場してもらった方がいい商品じゃないのか?(ノリタンがニュースを見た)
ブッシュ大統領はクラッカー喉につまらせ死にかけたが(夏への扉)
怖いお菓子(弁護士松本治のブログ)
こんにゃくゼリー(男児死亡)名古屋地裁に伊勢市など提訴(ブログヘッドライン)
こんにゃくゼリーで窒息(小児科医によるブログ)
こんにゃくゼリーで窒息死(Yosshy の Goal or Not ?)
こんにゃくゼリーで窒息死(Izumi's note*)
こんにゃくゼリーで子供窒息死(まほろばの日記)
こんにゃくゼリーで7歳男児が窒息死(ka猫です)
こんにゃくゼリー、なくなっちゃうの(JamDiary-twig)
こんにゃくゼリーに噛み付くのではなく(瑠璃青(LuLiAzur)の日記)
コンニャクゼリーでの窒息は必然だったらしい(きしだのはてな)
【蒟蒻ゼリー事故】「こんにゃく」って漢字で書ける?(心に傷を負った戦士)
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。