脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

放送禁止用語?「記録的表現にマッタ!」

放送禁止用語?「記録的表現にマッタ!」

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2005年06月29日 (水) 21:03 | 編集
28日、梅雨前線の北上で日本海側や北日本など一部を除いて気温が急上昇し、各地で真夏並みの猛暑となった。世界の状況を見ても記録的な猛暑が各地で観測されており、パキスタン東部パンジャブ州等では、気温が熱波で連日50度近くに達し、26日までに日射病や脱水症状などにより少なくとも129人が死亡とPPP通信が伝えた。
 同通信は、死亡者数がここまで増加したのは、猛暑のニュースを聞いた人々の甘い状況判断が原因ではないかと分析している。パキスタンでは毎年この時期になると「記録的な猛暑になるでしょう」や「史上最大の熱波が全国を覆います」等というニュースを報道しており、人々は「またか・・・」とニュースを気にとめることなく聞き流し、今回の被害の拡大につながったとみられている。
 また、同じような現象はイタリアやインド、バングラデシュでも起きており、この2ヶ月で400人以上が死亡している。(関連記事)

 日本報道規制委員会はこの情報を受けて、「各放送局に『記録的な・・・』や『史上初の・・・』等を含む58の誇大表現について、普段から使用を自粛し、本当に必要なときのみに使うように勧告した」と発表した。

 東京都節電委員会は「毎年、ニュース番組が過剰な気象ニュースを流す為、節電などの呼びかけにも国民の反応が鈍くなっている。この自粛によって少しは国民がこちらの呼びかけに応えてくれるようになればよいですね」とコメントしている。

PR:防災用ラジオライトマルチパワーステーション手動発電、太陽発電、乾電池、携帯電話の充電、ラジオ、ライト2種類が揃ったすぐれもの
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
これだけ「記録的」何やらを連発されると、一体何が標準的なのか分からなくなりますね。
平凡の有り難味を感じます。
2005/07/01(金) 12:38:35 | URL | ex-keita17 #-[編集]
ハリウッドとの摩擦発生か?
58の表現をチェックしました。観客動員数や興行成績と共に用いられるケースについて、「従来どおりの使用を認める様に」という圧力が米国の映画業界からかかっていますので、改正は必至でしょうね。
2005/07/02(土) 12:59:44 | URL | cretin #mQop/nM.[編集]
TBありがとうございます
誇大な表現ばかりじゃ受け取る側もなれちゃうんですよね。
辛口、激辛、ドライなものが流行って、味音痴、味覚障害が増えたのと同じかも?
2005/07/04(月) 15:28:19 | URL | たる(エコ・エネ・ブログ) #Z8mjEee2[編集]
コメントありがとうございます
ex-keita17様
コメントありがとうございます。浮世ブログはちょくちょく拝見させてもらっています。このネタもそちらの記事を読んだことがきっかけのひとつでした。

cretin様
確かに圧力がかかりそうですね。ニュース番組からも「誇大表現を除いたら何も残らないじゃないか」と苦情が出そうです。^^;

たる様
コメントありがとうございます。そういえば味の方もエスカレートしているようですね。こんなのも出てました。

世界一辛い殺人的チリソース
http://10e.org/mt/archives/200505/092227.php
2005/07/04(月) 18:09:56 | URL | かぼちゃ魔法師 #89zBIK8s[編集]
記録的猛暑?
気にもとめれないし・・・。
猛暑なんて毎年だよね。
2005/08/18(木) 11:54:41 | URL | ハジケ団長 #Hyf0ngDc[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。