脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

『嘘が入っていても嘘じゃない!』放送規則改正に向けて

『嘘が入っていても嘘じゃない!』放送規則改正に向けて

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年03月29日 (木) 19:29 | 編集
 現在、放送業界や新聞業界などの大手マスコミ団体では『ニュース配信・報道及び番組制作規則』改正に向けての下準備が進んでいる。大きな変更点は現在の報道状況を踏まえて、多少のではないという新ルールが取り入れられるという点だろう。
 この新ルールは食品業界の成分表示を参考に作られた。食品業界の成分表示では、100gあたり5kcalのエネルギーが食品に含まれていても『ノンカロリー』と表示が可能となっている。

 放送・新聞等のマスコミ業界もこれに合わせて、1000文字で構成される文章の内、50文字程度のが入っていても真実の報道であると表記できるようにしようというのが今回のルール改正の要点だ。

 報道や番組制作の現場では、「1000文字につき50文字では少なすぎる。もう少し緩和して欲しい」という要望もあるが、報道の倫理面を考えると、これが限界ぎりぎりの譲歩案だという見方が大勢を占めている。いずれにしろ、視聴者からは本当の意味で真実と銘打てる報道が望まれている。業界の自浄作用に期待したい。

最新のランキング情報はこちら 

PR:TBS「報道テロ」全記録

参照サイト・ブログ
【TBS捏造】 TBS社長「不二家報道、捏造というのはどうか」…TBS「みの氏の『不二家、廃業しろ』は励ましの言葉」(痛いニュース)
TBSが番組の誤り認める「ただ根幹部分に問題はなく、捏造などではない」…“朝ズバッ!”不二家報道(痛いニュース)
朝ズバッ!不二家捏造報道事件 TBS井上弘社長(67) 「正確性に欠いたが捏造ではない」(Birth of Blues)
栄養表示基準制度って?(健康Salad)

タグ:TBS 捏造報道 歪曲報道 
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
なんという見苦しい言い訳・・・
2007/03/29(木) 23:42:47 | ぬるぽなのはいけないと思います

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。