脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

乱闘手当改正、国会運営に明るい兆し

乱闘手当改正、国会運営に明るい兆し

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2005年06月23日 (木) 21:39 | 編集
 日米安保条約の改定で国会が紛糾した1960年度から導入された「乱闘手当」は、国会職員を対象に乱闘時の危険手当の一種として創設されたが、実際には乱闘がなくても全職員に年に1回、本給の一定割合を支給していた。そのため時代にそぐわないとして、公務員制度改革の要綱に基づき、今回の改正となった。
 改正後は実際に乱闘に関わった人が、その人の能力に応じて手当をもらう形になる。具体的には居眠りをしている国会議員やくだらない答弁を繰り返す国会議員に担当の国会職員が乱闘を仕掛け、1人KOする毎に3万円が支給される。
 6月20日から改正乱闘手当法案が実施された結果としては、国会運営上建設的な意見が多くなり、居眠りをする議員も減少したという。6月23日までに居眠りをしていた議員が1名永眠することにはなったが、総合的には国会運営を効率的に行う画期的な「てこ入れ」となっているようだ。

 ただ、『天下り職員を対象とした1年間の海外リゾート手当』等を始めとして、他にも国費の無駄遣いとなっている手当制度は存在する為、今後も引き続き改正の動きが継続されることが期待される。

PR:格闘技を知的に観る方法格闘技を知的に観る方法
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
TBありがとうございました。

こんな乱闘手当なら、国会が空転する今こそ必要な気がしますが(笑)。 O仁田議院と職員とのバトルとか見物かも。
2005/06/24(金) 13:53:04 | URL | ex-keita17 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Excite 乱闘手当」ようやく廃止 導入45年、時代に合わず衆院議院運営委員会は14日午後の庶務小委員会で、別名「乱闘手当」とも呼ばれ、日米安保条約改定など与野党対立が激しかった時代に導入された職員への「国会特別手当」について、課長ら管理職は2006年度から、
2005/06/24(金) 03:43:52 | net jack
■乱闘手当って。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000113-yom-polぎゃふーん!!返して!あたしの税金を返してー!!もらった人はみんな国民に返すべきだとおもいます。びっくりするよほんとに。しかも廃止されるのは08年からだそうですよ。今日
2005/06/24(金) 10:08:25 | へたれ日記
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050614i113.htm「時代遅れ」もなにもこういう手当の存在自体がおかしいでしょ普通。来年度からなんて悠長な事言わないで即廃止しなさいよ。そしてこんなしょ
2005/06/24(金) 11:29:42 | ふりむんのひざまずき@沖縄
Excite エキサイト : 政治ニュース衆議院運営委員会の庶務小委員会で国会特別手当(別名乱闘手当)の廃止が決定した。管理職は2006年度一般職は2008年度からということだが時代にそぐわないという制度であればすぐにでも廃止というところがまだまだ甘えが見える事務
2005/06/24(金) 17:55:29 | 新丸子の不動産屋です
「乱闘手当」ようやく廃止 導入45年、時代に合わず最初にこの記事のタイトルを見た時は「大仁田厚参議院議員あたりが貰ってるカネか?」と思いましたが(苦笑)、そうではなくて日米安保条約改定など与野党対立が激しかった時代に導入されたものだそうで、国会職員の中で
2005/06/24(金) 21:36:27 | 麹小路こうじ庵
--------------------------------------------政治ニュース - 6月14日(火)22時34分 衆院職員の「乱闘手当」廃止、「時代遅れ」などの声で 衆院議院運営委員会は14日の庶務小委員会で、日米安保条約の改定で国会が紛糾した1960年度から導入した衆院職員の「乱闘手当
2005/06/25(土) 09:45:44 | TSネットワーク【心♪】ファイナンシャルプランナーのやさしいお金の報道局♪
「乱闘手当」ようやく廃止 導入45年、時代に合わず 乱闘手当・・・てっきり国会でバトルした際に服が破れたりケガした時にもらえる手当かと思ったらそうではないんですね・・・(なんだつまらん)そういう手当ならハマコーさんなんかたくさんもらってそうだよな~(現職
2005/06/27(月) 12:23:09 | 熱闘!!アクシス

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。