脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

酸性雨対策に法整備、中国工業性の環境汚染深刻に

酸性雨対策に法整備、中国工業性の環境汚染深刻に

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年02月16日 (金) 22:45 | 編集
 急速な成長を遂げている中国の経済だが、建設される工場は、環境対策に関してはなんら手を打っておらず、無制限に排出される硫黄酸化物や窒素酸化物、有機化合物、重金属、その他の有毒なガスによって、大気汚染を含む環境汚染は深刻な状況を迎えている。
 実際の衛生写真を見てもわかる通り汚染された大気は肉眼でもはっきりと区別がつくほどで、大陸での降雨がPH5以下の強酸性の酸性雨となることも珍しくない。

 この酸性雨は輸出において大きなシェアを占める農作物の栽培にも大きく影響を与えているようで、現在中国では酸性雨対策として酸性雨対策法を立ち上げ、塩素系の洗剤の使用を禁止しアルカリ性洗剤を使うよう指導している。

 中国の環境汚染・大気汚染が衛生写真によって目に見える形になったことで、中国も“共産党だけに強酸性でも平気”などと駄洒落で済ますわけにはいかなくなった。

 毎年、黄砂などで被害をこうむる日本にとっても中国の大気汚染は人事ではない。今後も注意深く中国の環境対策を見守っていく必要があるだろう。

最新のランキング情報はこちら 

PR:環境共同体としての日中韓(にっちゅうかん)

参照サイト・ブログ
今度は牛肉を染めてみた(散歩道)
中国から謎の「もや」が!(散歩道)
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。