脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

A級戦犯は今も犯罪者!?街頭アンケートで68%

A級戦犯は今も犯罪者!?街頭アンケートで68%

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2005年05月30日 (月) 22:28 | 編集
 自明党の守岡労働政務官が26日の代議士会で、靖国神社参拝問題に関し「戦争は一つの政治形態であり、国際法のルールで行った。日本ではA級戦犯はもう罪人ではない」と発言したことが、重大な問題として一部の政治家や中国・韓国などで取り上げられている。
 そこで、自明党に委託された民間調査会社が、この問題への国民の意識調査の一貫として新宿・渋谷などで街頭アンケートを行ったところ、「『えいきゅうせんぱん』は現在も犯罪者だと思う」という意見が68%を占めた。
 アンケートは10代~20代の若者を中心に約2000名にたいして行われたが、ずばり「A級戦犯は今も罪人だとおもいますか?」の問いに68%が「『えいきゅうせんぱん』って言うぐらいだから今も犯罪者でしょ」と答えた。
 参考までに「『えいきゅうせんぱん』を文字で書いてください」とペンを渡したところ、60%以上の人が「永久戦犯」と記述した。

 この調査結果を受けて、自明党の靖国戦犯問題対策委員会では「えいきゅうせんぱん」に変わる新たな呼び名を早急に決めねばならないとの意見で一致し、近く新呼称を国会にて提案する予定だと言う。

PR:昭和の戦争と靖国神社の問題昭和の戦争と靖国神社の問題
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
やっぱり。(笑)
TB有り難うございます。
「えいきゅうせんぱん」、私が小学生の時に思ったようなことを、他の人たちが思ったとしても不思議はないでしょうね。
60%という数字も、若い世代を対象であれば結構いい線なのではないでしょうか。
実際に聞いてみたい気もします。
2005/05/30(月) 22:42:42 | URL | それでも地球は回る #DNOJgeMM[編集]
それでも地球は回る様、コメントありがとうございます。やはりバレバレでしたか^^;
2005/06/01(水) 01:18:51 | URL | かぼちゃ魔法師 #-[編集]
それこそ戦犯モノだ!
サンスランシスコ講和条約で日本は東京裁判の結果を受け入れたはずではなかったのか? それを否定するような愚鈍な政治家がいるとは、あきれてモノが言えない。自民党はその愚者を除名にすべきだ。現在の日本の政治体制はサンスランシスコ講和条約を受け入れてはじめてスタートをきる事が出来た。その存立基盤を否定すると言うことは、内乱罪では? 日本と近隣諸国の良好な関係を阻害する政治屋の言行こそが、A級戦犯そのものより戦犯的ではないか!
2005/06/12(日) 13:02:37 | URL | NewOptions #LrKj.Q..[編集]
自説
【国内関係】
・民意
日本弁護士会が中心となった戦犯の名誉回復を求める運動により1950年代当時の日本国人口の半数を超える4000万人以上の署名が集まりました。

・国会
1953年衆議院において「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」が全会一致で戦犯は全面赦免になりました。

【国際関係】
戦犯の赦免・釈放には、裁判所に代表者を出した政府(11ヵ国)の過半数の決定が必要とのサンフランシスコ講和条約11条に従って、11ヵ国全部の同意を得た上で、全員釈放となりました。


これらの民主的な手続きを経た事実により、「元A級戦犯」と記載するよう努めましょう。
そして、元戦犯の靖国合祀も当時においては国内的にも国際的にも多数の意思に基づいた自然な流れであったことは、なかなかマスコミからは知ることができませんね。
2005/10/31(月) 21:58:02 | URL | やまもと #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Excite エキサイト : 政治ニュースExcite エキサイト : 政治ニュースExcite エキサイト : 国際ニュース「市民感覚」と書いたのは、ここでは褒め言葉ではない。首相の自覚がない首相、という意味である。民主党の仙谷由人政調会長が小泉首相に、今年中の靖国神社参拝の有無を
2005/05/30(月) 22:38:02 | それでも地球は回る
首相の靖国神社参拝、賛否二分 本社世論調査 朝日新聞総理の靖国参拝に対し、国民の49%が「今年は反対」 ANN(テレビ朝日系)首相靖国参拝「見送りを」57% 共同通信小泉首相は今後靖国参拝を続けるべき? JNN世論調査中国のデモ対応「納得できない」9割…読売世...
2005/05/30(月) 23:20:29 | 気になったことを調べるblog ~ソースは2ch~
こんばんわ、super_xです。TV朝日やTBSの番組では、盛んに靖国参拝発言に対し、批判的なコメントが出ている。靖国参拝を純ちゃんが、やめても中国のイチャモンは続くのが解らないのだろうか?でわ、日曜の番組での、国会議員の先生方の発言を紹介しよう。政権離脱かけ参拝中止
2005/05/31(火) 01:40:59 | SUPER-X.COM

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。