脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

中国、輸入規制への対抗措置か!?

中国、輸入規制への対抗措置か!?

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年09月29日 (金) 02:50 | 編集
 中国各地で日本製品叩きが激増している。

 日本が5月に導入した、輸入農産物の残留農薬を厳しく規制する「ポジティブリスト」の結果中国産農水産物の対日輸出は2割近く減った事を受け、腹を立てた中国側が報復として日本製品の検疫を厳しくしたのだ。
 「日本の工場で製造したP&G社の化粧品からクロムなどの重金属が検出された」、という報道も話題になったが同じ製品を香港の検疫当局が追試した際、確かに重金属は検出したが微量なので問題はなく、シンガポール、台湾などでも「問題なし」という同じ結論だった事を考えると、中国当局の報復的対応とみて間違いないようだ。

 9月23日付の香港「明報」紙の発表では、中国の消息筋は「日本を痛い目に遭わせてやった」「警告だ」と言っているようで、この発言からも報復による措置だと言う事がわかる。

 これらの日本製品叩きは、他にも魚肉ソーセージのソルビン酸。スルメイカのカドミウム。冷凍タコの黄色ブドウ球菌、ケーキのアルミ、ジャガイモ粉の二酸化硫黄、冷凍カキのクロム等に広がり、更に拡大する見込みだ。

最新のランキング情報はこちら

PR:わが祖国、中国の悲惨な真実

参照サイト・ブログ
≪中国の政治・経済まぜこぜ政策≫
【中国】日本への対抗措置はいいが、自国の農産物の安全性も考えたら?(新聞記事・ニュース批評@ブログ)
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日本企業のアシハタ水産が日本から中国へ輸入しているスルメイカから規定値以上のカドミウムが検出されたと中国検疫当局に指摘され、輸入禁止になった。 この問題で、アシハタ水産は28日の午後、正式に日本政府に書面による抗議を行ったことを公表した。 書面では、カドミ
2006/09/29(金) 21:54:32 | 脳内新聞(ソース版)
 なんというか、国家自体が精神の幼さを感じさせるような出来事です。ただ、大人がこれをやると、強請やたかりと人は呼びます。どちらにしろ話のもともに通じる相手ではないことは確かです。
2006/10/01(日) 00:13:03 | 新聞記事・ニュース批評@ブログ

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。