脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

小学校での軍国教育に違法判決

小学校での軍国教育に違法判決

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年09月23日 (土) 15:40 | 編集
 東京都南区立小学校の体育の授業で、体育祭の練習と称し、生徒を二列縦隊に並ばせ校庭の400メートルトラックを、全体で手足を揃わせながら行進させていた事を小学生の保護者有志が「軍国主義を連想させる行為で思想・良心の自由を侵害する行為」と東京地裁に訴えていた事件で、東京地裁は22日訴えを全面的に認め、「今後、生徒を行進をさせる等をするときは全体の動きを揃えず、だらだら歩かせるように」と小学校側に通告した。
 判決文では、「手足の動きを全体で揃えて行う行進は、今尚世界中の軍隊で行われており、軍国主義を連想させるものという原告の主張は十分に根拠がある」として「これを生徒に行わせるのは思想・良心の自由の侵害になる」と原告勝訴を言い渡している。

 原告となった保護者達は、「当たり前の事が当たり前に認められた当然の判決。行進問題以外にも“授業中の私語を禁止する”や“学校に決められた時間になったら教室の整列された所定の机に座り授業を受けなければならない”など軍国主義的な行為はきわめて多いので、それらについても改善を求めていきたい」と話している。

最新のランキング情報はこちら

PR:経済学で読み解く教育問題

参照サイト・ブログ
≪小学校の体育授業で違法行為が発覚≫
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。