脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

TV局の倫理感が問われる!靖国参拝報道でも・・・

TV局の倫理感が問われる!靖国参拝報道でも・・・

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2006年08月17日 (木) 01:33 | 編集
 安部官房長官に対するサブリミナル放送疑惑等でTV局の偏向的情報操作が問題になる中、小泉首相の靖国参拝に関する報道でも問題のある手法がとられている事が発覚した。
 問題としてあがっているのは、下図の小泉首相の靖国参拝に賛成するか?反対するか?というアンケートに対する印象操作。

TV局捏造データ


 図を見るとわかる通り、実際には賛成63%、反対37%という明らかに賛成が多数であるにも関わらず、グラフのバーと同じ色調のタイトルバー(賛成・反対とかかれている箇所)をうまく使い、対して差がないかのように印象操作している。

 総務省では、先の安部官房長官に対するサブリミナル放送疑惑等と合わせて調査するとしている。

最新のランキング情報はこちら


徹底検証! NHKの真相
徹底検証! NHKの真相
受信料支払い拒否・保留、七〇万件突破!マスコミ業界最大のタブー・NHKが放つ「不快感」の正体!/PROLOGUE 緊急巻頭インタビュー NHK現役記者―海老沢会長辞任では終わらない!内側から見たNHK「組織腐敗」の真実/1 激震!NHKの何が問題なのか?―“不信感”は、なぜ消えないのか?/2 検証!NHK報道―「公正中立」は、本当に守られているのか?/3 解剖!NHK利権の真相―「みなさまの受信料」で私腹を肥やす錬金術/4 NHKに生きてきた―職員たちの人間模様から見た「NHKの昨日、今日、明日」/EPILOGUE 緊急巻末インタビュー 田原総一朗―NHKは誰のものか?


参照サイト・ブログ
【靖国】「ネット掲示板見て歴史観変わった。首相参拝は当然。他国が干渉するのはおかしい」 大学生(21)(痛いニュース)
TBSの人間が持つ「メディアに対する意識」が面白い(不可視型探照灯)
TBS・News23「ネット時代のジャーナリズム論 」(1)-紹介された「調査結果グラフ」に突っ込みを入れる(不可視型探照灯)
TBS 筑紫哲也のNEWS23で世論調査捏造疑惑(Irregular Expression)
安倍氏の写真を印象操作に使用したTBSを総務省が調査開始  ~変わることのなTBSの偏向体質~(アジアの真実)

小泉参拝でテレビも靖国ばかりでうんざりだけどやっぱりメモ(ぼやきくっくり)
   すごい仕事量だ

8.15靖国神社参拝よりもアニメを優先(プリキュア様崇拝日記より)
   テレ東相変わらずです^^;

【國】大本営公式参拝(バーチャルネット大本営・みずほ14歳
)

   20万越えですか~、本当にコミケ並ですね。近隣の経済効果が凄そう

内閣総理大臣靖国神社参拝(バーチャルネット思想アイドル・やえ十四歳)
   お勧めVNI系のサイトのひとつ。
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
実際にありそう。
2006/08/18(金) 21:31:30 | URL | ペンギン666 #-[編集]
コメントありがとうございます
ペンギン666様、コメントありがとうございます。
私などから見ると驚異的な量(一日に3つも書かれている事も!)の、ブログの記事を書かれていながら、こちらにもコメントなさる余裕があるのはびっくりです。^^;
また、ショートショートを読みに寄らせて貰いますね。
2006/08/23(水) 00:00:47 | URL | かぼちゃ魔法師 #89zBIK8s[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。