脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

バインド、呪縛の法

バインド、呪縛の法

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2006年06月10日 (土) 22:04 | 編集
 ちょっと時間が経ってしまいましたが、今週発売された週刊少年マガジン掲載の『さよなら絶望先生』では勝手に前提を作り話を誘導するというネタが出てきました。アレが自分が望む形で相手を誘導する魔法『ダブルバインド』というテクニックの典型的な例のひとつです。

 ⇒かぼちゃ魔法師の『魔法の使い方』目次へ
 
 人を誘導できる力と言うことで、特に広告などではかなり頻繁に使われます。例えば、『このビールは冷蔵庫で「キーン!」となるまで冷やしてからお飲みください』なんて言うのもダブルバインドの一例です。

 つまり、ビールを買うか買わないかという階梯をすっ飛ばして、既にビールを買うという前提の元に、その後の対応の説明をする事で、相手の無意識領域にビールを買うという事を既定の事実として植え付けようとするわけです。

 新聞記事などでもこの様な心を縛る意識操作の魔法は使われます。例としてあげますと、南京大虐殺の証拠が捏造されたものだった事は、既に有名な事実ですが、この階梯をすっ飛ばして

『虐殺などの悲劇を起こさないように戦争を起こす可能性のある憲法改正に反対しよう』

 などと訴え、南京大虐殺があったという虚構を事実として読者の無意識に刷り込もうという新聞記事などがあげられます。

 まあ、この心を縛り上げる『呪縛の法』は、効果を発揮させる為にはある前提条件が必要なので、『呪縛の法』を単体で使っても効果が薄いのですが、それについては、また気が向いたときに後述しましょう。

【呪いの魔法のかけ方】

最新のランキング情報はこちら


さよなら絶望先生 3 (3)
さよなら絶望先生 3 (3)
絶望の中に極上の笑いあり!言いたいことは全て言う、糸色望の絶望授業は今日も変わらず絶好調!!
絶望先生こと糸色望率いる2のへ組の2学期が始まった! 校内、校外問わずますます磨きがかかる先生のネガティブ授業。でもなぜか納得しちゃうから不思議です。大人が言わないホントの事を、あえて言っちゃう自爆コミックが登場!


かぼちゃ魔法師の『魔法の使い方』目次へ




コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。