脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

沖縄で毎年恒例の大珊瑚祭が開催

沖縄で毎年恒例の大珊瑚祭が開催

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2006年04月20日 (木) 20:01 | 編集
 沖縄・八重山群島西表島では4月20日に毎年恒例の大珊瑚祭が開催された。例年どおり、今年も活況をみせた沖縄大珊瑚祭をレポートする。
 祭は、空(カラ)の神輿を運ぶ島民達が、沖縄西表島・朝曰新聞支社の前に集まるところから始まった。沖縄西表島の島民たちの手によって朝曰新聞支社内から丁寧に引きずり出された社員たちが、次々と神輿の上に乗せられる。

 すべての社員が乗せられたところで、神輿を上下に揺らし掛け声をかけながら、集団は西表島の島内を練り歩く。「ケ~イ~ワイ、ケ~イ~ワイ(「K・Y、K・Y)」と大声で唱和する様は、実に勇壮だ。

 島内の商店街などで神輿の行列を見守る人々は御祝義とばかりに小石や岩を神輿に乗った朝曰新聞者社員たちへと放り投げている。神輿上の社員たちの中には興奮と感激のあまり泣きじゃくる人も見える。

 大珊瑚祭のクライマックスは、なんと言っても断崖絶壁からのフリーフォールだろう。神輿を担ぐ島民たちは断崖絶壁の前まで神輿を進め、掛け声と共に神輿ごと神輿に乗った人を海へと放り投げる。みこしに乗った人々の感極まってあげた悲鳴にも似た嬌声に、見守る人々からも合い呼応する形で歓声があがった。

 この大珊瑚祭は世界最大の珊瑚としてギネスブックにも掲載される西表島の西端、崎山湾の直径8メートルという巨大なアザミサンゴに、神からの啓示と思われる「K・Y」の文字があったことを朝曰新聞記者が見つけ、記事にして島民に知らせてくれたこときっかけに、以来毎年、島民の心の中で繰り返されている伝統行事だという。

最新のランキング情報はこちら

PR:夜明け前の朝日

参照サイト・ブログ
「K・Y」ってだれだ。17周年(特定アジアニュース)
   うちでも取り上げてみました
朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト
   詳しくはここ
朝日歌壇鑑賞会
   朝日の真実がわかるサイト。
   サラ金バナークリック大会ですか、そう言う発想は無かったなあ(4月19日記事)
朝日新聞サンゴ記念日に、「KY」の落書きが発見される(mumurブルログ)
   mumurブルログさんの所でもやっぱり取り上げられてました
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
本当!?ウソ!?よくわからないけどそこも面白いです(ノ∀`)

リンク貼ってもよろしいですか?迷惑でしたらこちらのブログに連絡お願いします^^

では、またきます∀^)ノ
2006/04/23(日) 14:21:33 | URL | EggMAN #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 本日は、マスコミ板住人なら誰でもご存じ、そう、17回目の「珊瑚記念日」です! あなたが捏造(や)ると逝ったから 4月20日は珊瑚記念日  喜び祝うべき今日のよき日に、驚くべきニュースが飛び込んできました!彦根城にも落書き、重文「太鼓門櫓」の....
2006/04/21(金) 01:04:15 | 朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
 ← 「朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト」元写真ソースへリンクメモリアル・デーということで、今年も本日付で言及している場所を、気が向いたときに纏めてみようかなと思っていま
2006/04/21(金) 20:03:25 | 不可視型探照灯

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。