脳内新聞(ブログ版)
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60代からのメイド服、団塊世代商戦活発化へ

60代からのメイド服、団塊世代商戦活発化へ

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2006年03月05日 (日) 21:05 | 編集
 大量の団塊世代が定年を迎える2007年を前に、その団塊世代をターゲットにしたカジュアルブランドが相次いで生み出されている。
 もともとこの団塊世代はファッションに対するこだわりや関心がつよく、それぞれの年代でのファッションリーダー的役割を果たしていた事もあり、業界は時流を作り出す能力の高い団塊世代の取り込みに必死だ。
 団塊世代がよく通う、百貨店の店員に「団塊世代の欲しい物は?」と聞くと「デジタル系」と答える人が多く、それに次いで「若向けのファッションにも興味があるようだ」と話す人が多い。

 このような状況を受けて、ファッション業界各社でも若者風団塊向けブランドの開発がすすんでいる。


≪さらに若々しく≫

 昨年秋に団塊世代のミセスを対象として新ブランド「ヌルポ」を開発した、ミセスブランド専門店『ムリムリファッション』では、若者風ミセス向けブランド第2弾として「メイドデミーロ」を展開する。
 これは今、ヤングレディの間でも大人気の「ふち飾りレース付きファッション」を更に強調したもので、開発担当者の大矢主任は「会社という組織の中では個性を表現することは難しいものですが、定年後は既成概念にとらわれず、自分の好きな服を自由に組みあわせてファッションを思う存分楽しんで欲しい」とコメントしている。

これが私の御主人様/メイド服/L(取り寄せ)
(写真はイメージです。実際の商品とは異なる場合があります)


≪新しい自分表現≫

 セレクトショップの大手『ミナイテッドアポー』が手がける新ブランド「ミルキグル」は、崩れ行く中高年の体型をうまくサポートするファッションが人気を呼んでいる。

 綺麗なファッションピンクや明るい黄緑色など、今までにない春らしい色使いが目を引く。また、日本人の体型を配慮した「美しい立ち姿」を意識しており、人目でわかるシルエットなどが特徴的だ。

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(写真はイメージです。実際の商品とは異なる場合があります)

 「最初は抵抗があるかもしれませんが、流行を少しずつ取り入れながら、これまで着用してこなかった色や柄に挑戦してみては」と販売促進担当の中神さん。


≪ファッション業界の激戦化≫

 もともと、若い頃からジーンズをはき、様々な流行を作ってきたのが、50代後半からの団塊世代だ。その世代が定年を迎え、スーツを脱ぐことで、大量の普段着需要が期待される昨今、ファッション業界の更なる激戦化は避けられない状況だと言えるだろう。

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参考サイト・ブログ
[PR]ミセス向けレディースファッション『Mimoza-Planet』
定年後人生おしゃれに 団塊向けブランド続々(産経新聞)
イトーヨーカ堂 新ブランド発表(読売新聞)
団塊世代は健康、グルメ、旅行に関心-ぐらんざ総研

ファッションはストリートから生まれる(ファッション流通ブログde業界関心事)
ストリートファッションレポート(上のサイトで紹介されていました)
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