脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

見知らぬ他人に魂を委ねる遊び(ディヴィネーション)

見知らぬ他人に魂を委ねる遊び(ディヴィネーション)

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2005年09月01日 (木) 22:47 | 編集
 幾分の流行り廃りはありますが、占いという物は紀元前の昔から絶えることなく続いてきました。最近ではある意味アイドル扱い?される占い師まで出てくる状況です。
 ちょっと話は変わりますが、重労働と聞いて何を思い浮かべますか?

 大抵の人は工事現場の肉体労働を思い浮かべるのではないかと思いますが、実のところ、それ以上に多くの人が意識的・無意識的に避けたいと思っている重労働が、「判断する」「決断する」という心理的な労働です。

 実際に自殺者が多い、つまり自ら死を選ぶほどの苦悩を科せられるのは、肉体労働者より「判断」や「決断」をしなければならない管理職の方が多いことからも、この心理的な労働が非常に重いのがわかります。

 占いというものは、この非常に苦しい重労働を部分的に肩代わりしてくれるという非常に便利な機能のため、その胡散臭さにもかかわらず、今日まで絶えることなく続けられてきました。

 占いそのものの論理的基盤は『幻術の使い方』で説明したのと同じ『仮定に仮定を重ねて幻の論理を作り出している』だけですが、誰にとっても苦痛を伴う『判断・決断という行動』を避けられるという利便性が高い効能があるため、そのことを気にするような人はあまりいません。

 「貴方の人生を私が勝手に判断して決め付けてあげるわよ」と言われて喜ぶ人はいないでしょうが、 「貴方を占ってあげるよ」と言われれば面白半分でも乗ってくる人が多いのが現実です。

 つまり、占いというものは、うまく使えば他人の人生を思いのままにあやつれる力だともいえるわけです。

追記:心理テストも同様です

【占いの使い方】

現在のランキング情報はこちら

PR:

かぼちゃ魔法師の『魔法の使い方入門』目次へ
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
世の中には色んな占い師さんがいます。チャネラーさん、ヒーラーさん、魔術師さん・・...
2006/04/11(火) 18:21:54 | スピリチュアル事始   <神殿の青空>

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。