脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

スーパーファミコンソフトの端子をクリーニングする方法

スーパーファミコンソフトの端子をクリーニングする方法

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2004年01月02日 (金) 23:15 | 編集
 買ってきたばかりのスーパーファミコンソフトはスーパーファミコン本体と接続する端子が非常に汚れています。
 その為ガチャガチャガチャガチャと何度も刺し直しをする羽目に陥っていませんか?

 ここでは、スーパーファミコンソフトのクリーニングに役立つ情報をお知らせします。

[スーパーファミコン・カテゴリーのトップはこちら]

⇒スーパーファミコンソフトの50音別リストはこちら
⇒スーパーファミコンソフトの電池交換方法はこちら
⇒スーパーファミコンカセットの接触不良を改善する方法はこちら

ランキング情報はこちら

※ スーパーファミコンソフトのカセットを固定しているネジは特殊な形状(“*”の様な形)をしていますので、自力で電池交換やクリーニングを行う場合は特殊なドライバーが必要となります。
(購入はこちら⇒スーパーファミコンソフト用ドライバー DTC-20スーパーファミコン本体用ドライバー DTC-27)

PR:1000タイトル以上のスーパーファミコンソフトが通販可能(amazon)
PR:老舗だからこその品揃え、業界最大手のゲームショップ『桃太郎王国』


【やってはイケナイ事】

1 水洗いする
水で丸洗い

 絶対にやってはいけません。下手をすると壊れます。

2 水でぬらした綿棒で拭く
綿棒を水で濡らす綿棒を水で濡らして・・・


水で濡らした綿棒で拭く濡れた綿棒で端子を拭く

 こちらも非常に危険な行為です。

3 息を吹きかける
 何気にやってしまいがちですが、呼気の中にも水分はたくさん含まれていますので危険です。



関係ないですが、家に三角フラスコがあるのが変だと言われました。
別に三角フラスコぐらいは持っていても普通ですよね?
三角フラスコ




【安全なクリーニングの方法】

1 乾いた綿棒などで軽くこする
乾いた綿棒で拭く

 一番手軽で簡単な方法です。これだけでも結構効果があります。もし、これまで拭いた事が無いのなら、拭いた後の綿棒を見た時にきっと驚きますよ。

2 分解してティッシュ等で拭く
分解してティッシュ等で拭く

 ちゃんとキレイにしたいのなら、分解して拭くのも効果があります。分解する為には専用のドライバーが必要ですが、下のリンクから購入できます。
(購入はこちら⇒スーパーファミコンソフト用ドライバー DTC-20スーパーファミコン本体用ドライバー DTC-27)

3 接点復活剤を使用する
接点クリーナーオーディオテクニカ AT6022
 1や2で効果が無いときは、このような接点復活剤を使用するのが効果的です。接続部位はどうしても摩擦によってメッキが剥がれて酸化しやすくなりますので、きちんとしたクリーニングが必要となってきます。下のリンクから購入できます。
(⇒接点クリーナーオーディオテクニカ AT6022)




※ 一緒に映ってしまっているものには特に意味はありません。

コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。