脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

日本が世界に伝える文化

日本が世界に伝える文化

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005年12月14日 (水) 21:23 | 編集
 現在、現実的に世界レベルにまで普及している日本の文化は様々なものがあるが、代表的なものの内の一つが寿司という食文化である。
 今では世界の主要都市であれば、どこでも寿司屋を目にすることができ、その独特なオリエンタルチックな雰囲気と生魚を食べさせると言う新奇性も手伝って、大抵は繁盛しているようだ。

 そのような、海外に波及した寿司屋の中では、既に日本では忘れられて久しい、様々な懐かしい作法やワビサビの心意気が息づいている所もある。

 中には『寿司屋の作法』という日本の作法を学ぶビデオを購入し、しっかりと日本式作法を身に付けたものでは入れないというお店まで存在する。

参考:『寿司屋の作法』(ムービーファイル)

 海外滞在が長く、ちょっと故郷の雰囲気に当たりたくなった。そんな時には、ビデオにあるような、その国の『寿司屋』に訪れてみると良いかもしれない。

PR:SushiDisk 一人前セットこの寿司は通販が可能です

以前の寿司ネタ記事はこちら

参考サイト・ブログ
you tubeのムービー『寿司』
忘れかけていた寿司の食べ方を学ぼう
日本の形(伝統的なスシの食べ方)

ps:2006年6月10日たまに見にくる人がいるみたいなので、リンクが切れていたムービーファイルをyou tubeに差し替えました。
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。