脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

韓国産キムチ寄生虫卵混入? 検査方法は目視!

韓国産キムチ寄生虫卵混入? 検査方法は目視!

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2005年11月16日 (水) 13:35 | 編集
 中国産キムチ、韓国産キムチの双方に寄生虫卵が発見されて以来、中韓両国で激しいキムチ論争が巻き起こっている中、厚生労働省は14日、「国内で市販されていた韓国産キムチから回虫の卵2個が見つかった」との報告が東都医科歯科大の研究チームからあったと発表した。
 厚生労働省では、発見された寄生虫卵は、脳や他の臓器を食い荒らし、人間を死に至らしめるの有鉤条虫では無く、または人の回虫の寄生虫卵と見られ、食べても人体に影響は無いとしている。

 韓国と中国でキムチから寄生虫卵が検出されたことから、同省は10月下旬以降、検疫所で輸入時に目視(そのまま目で見る)による抜き取り検査などを行っているが、この検査では寄生虫卵は見つかっていない。

[神戸検疫所:検査風景]
[成田空港検疫所:検査風景]
[新潟検疫所:検査風景]
[福岡検疫所:検査風景]

 通常、寄生虫卵は0.01mm単位の大きさの為、検査には顕微鏡などが必要であり、キムチなどに混入していれば、更に発見は困難になる。
 検閲所職員の話では「化学物質や農薬などの検査試薬は完備しているものの、食品に寄生虫卵が混入しているなどは常識から考えて想定されておらず、設備投資が間に合っていない。現在は根性でカバーしている」という状況だ。

PR:寄生虫(回虫・鈎虫・鞭虫・条虫等)検査ができる、在宅検査キット

PR:自宅で出来るエイズ検査キット(HIV検査)

[脳内新聞の寄生虫、関連記事]
奇病の流行、今、地球環境がおかしい!

[各検疫所]
小樽検疫所
仙台検疫所
神戸検疫所
成田空港検疫所
東京検疫所
横浜検疫所
新潟検疫所
名古屋検疫所
大阪検疫所
関西空港検疫所
広島検疫所
福岡検疫所
那覇検疫所

参考サイト・ブログ
不良食品の数々(キムチだけじゃない!)
「韓国産キムチ」の寄生虫に注意。脳内に有鈎嚢虫が発見
寄生虫キムチ業者一覧
キムチから寄生虫!中国VS韓国の衛生意識
中韓・寄生虫キムチ紛争
(韓国の)寄生虫卵が検出されたキムチ、中国には輸出されず(全量日本に輸出?!オイ^^;)
その他、多数。

PR:生活習慣病+糖尿病12項目 【成人病検査】男女兼用
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
TBありがとうございます
もう当分キムチは食べません・・・
というか食べられませんっ!!!
2005/11/16(水) 16:31:55 | URL | keiko #-[編集]
TBありがとうございます。
最近キムチ食ってないなあ。野菜も産地を必ず見るようにしてます。
梅干も紀州梅の買いましたよ。高かったけど。安いのはみんな中国産だし。ニンニクだけは国産めちゃ高いんですよねえ・・・。外食も産地どうなの?って疑っちゃいますね。
2005/11/16(水) 18:17:08 | URL | zak #-[編集]
はじめまして。
TBありがとうございます!

南朝鮮製の食品はもうダメですな。
防げるものを防ごうとしない不作為から生み出される人災ですね。
2005/11/16(水) 18:18:59 | URL | dktnh #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
中国産キムチに続き、国内で製造され市販中のキムチからも寄生虫卵が検出された。 寄生虫卵の検出されたキムチは零細企業などの製品だが、百貨店やホテル、 ホームショッピングなどを通じて販売されており、一部は日本にまで輸出されたことが分かった。 食品医薬品安...
2005/11/16(水) 14:19:03 | (・ω・)
『【中国】キムチなど韓国産10品目から寄生虫卵、輸入停止へ』(2005年11月1日13時22分 Yahoo!ニュース - サーチナ・中国情報局より全文引用) 中国国家品質監督検験検疫
2005/11/16(水) 15:18:02 | がんばれニッポン!
  中国、韓国産キムチに輸入禁止措置 【朝鮮日報】11/1 中国の国家質量監督検験検疫総局(質検総局)が、中国の輸出検疫機関が韓国産の7種のキムチとコチュジャン(唐辛子みそ)、プル
2005/11/16(水) 15:41:41 | 野良里蔵狸 -norakura-
ぶはっwやってくれましたw以前にここでキムチに寄生虫が入っていた、というニュースを書いたのだが、それが中国産だった。そして今度は韓国産に寄生虫が入っていた、として、中国政府が韓国のキムチを輸入禁止にしたというのだが・・・w 中国政府が韓国産キムチからも寄
2005/11/16(水) 16:32:45 | keiko_osaka
韓国産キムチからも寄生虫の卵 日本に輸出の可能性も (朝日新聞) - goo ニュース中国と韓国でモメてたが、結局こんなことになるとは....感染した場合でも駆虫薬で治療可能とか。検出されたのはイヌやネコの回虫卵などで人体に影響はないとか。しばらくは食べないようにしよ
2005/11/16(水) 17:20:44 | aqtetoの雑記
30カ月以下に月齢緩和要求 米、対日牛肉輸出で (共同通信) - goo ニュース[高病原性鳥インフルエンザ] 中国、鳥インフルエンザ対策で2.5億ドルを投入 - goo ニュース中韓キムチ“紛争”寄生虫の卵を検出と互いに発表 (読売新聞) - goo ニュース牛も鳥もキムチも喰うなっ
2005/11/16(水) 18:56:09 | 貯めたり溜まったり
韓国の誇りであり、韓国の生命の源であり、ぶっちゃけ韓国の全てと言ってしまっても過言では無いそれはキムチ ─ Kimchi ─閑散とした量販店のキムチ売り場:朝鮮日報 05/11/03キムチといったら韓国、韓国といったらキムチ、自他共に認めるキムチの国・韓国。韓国にとっての
2005/11/24(木) 12:47:16 | ■とまと畑■

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。