脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

インスパイア・コーポレーション、業績好調(のまネコ問題)

インスパイア・コーポレーション、業績好調(のまネコ問題)

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2005年09月12日 (月) 18:46 | 編集
 9月に入り東証3部に上場したインスパイア・コーポレーションの株価が止まる事を知らぬ勢いで上昇している。これは、インスパイア商法を活用して造られたほとんどの商品が80~90%以上の粗利を誇るという効率的な業務内容を反映した為と考えられている。(のまネコ問題)
 もともとインスパイア商法とはキャラクターコンテンツを販売する企業『米X(ベイエックス)』が始めたもので、既存の商品にわずかな改変を施し、新たな創作物として商品化する技法。

 通常、この場合著作権等が問題になるが、2005年9月1日の東京中等裁判所の判決においてマネやコピーではなくインスパイアしただけなので、著作権侵害には当たらないとの判例が確定し、インスパイア商法が一般化した。

 インスパイア・コーポレーションはその判例にインスパイアされた「2ちゃんねらー」と呼ばれるインターネットの巨大掲示板で活躍する有志が集まって造られた会社で、様々な商品をインスパイア商法によりインスパイアし、巨大な利益をあげている。

 しかし、このインスパイア商法に疑問を呈するアーティストも数多い。あるアーティストは「苦労して作品を作り上げても、すぐにインスパイアされて、別の創作物として商品化されてしまう。これでは創作活動をする気力が無くなる」と話している。

※ 前述の『米X(ベイエックス)』は、現在ではインスパイア・コーポレーションにほとんどの商品をインスパイアされ、業績が低迷し、既に廃業している。

PR:★インスパイアにどうぞ★

インスパイアを受けたサイト・ブログ
のまネコ総合ホームページ
エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ
「のまネコ」問題について優しく教えるサイト

“インスパイヤ”小ネタ(厨子ブログ2005)
だれがAAを殺したのか(MUSICLIFE:サウンドあり)
イタイ会社「avex」(万物流転)
マイアヒまとめとソース確認(しっぽのブログ)
のまネコ問題、再び~新展開(noharmのおうち)
[のまネコ]木村氏ブログに起きたこと(こころはどこにいくのか?)
他、多数
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
東陽町
に存在するといわれている某有限会社はインスパイア、ではなく「インスパイヤ」であると言い張ってますなw
inspireにインスパイアされてインスパイヤが生まれたんでしょうかね。
2005/09/12(月) 21:11:26 | URL | (C)vex/ataw #/2kKNSpk[編集]
近所の
猫とモナーやのまネコにインスパイヤされ、新しいキャラクタを考えました。
が、この場合「のらネコ」という名称を商標登録するのは、インスパイヤの効能外ですよね・・・
新たな魔法の言葉の登場が待たれます。
2005/09/12(月) 23:01:06 | URL | zero-52 #QP.kfDjk[編集]
ブログだけじゃなくて・・
ブログだけじゃなくて、もうちょっとの愛がほしいモナ
--------------
Avex関係者の自宅へ:手紙を用意しました。みんなも参加するモナ
http://blog.livedoor.jp/protectmona/

自分の愛するモノは自分で守れ! (`・ω・´) シャキーン
--------------
2005/09/13(火) 15:28:10 | URL | Protect MONA #t/V0wPnE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日はトラックバックでプロジェクトに参加させて頂いて、のまネコ問題を扱うブログにトラックバックしたりと地味に行動してみました。また当しょぼ記事にトラバして下さった皆様、有難う御座居ます!各メディアがこの騒動に反応を始めたようです。メディアにアクセスして頂.
2005/09/12(月) 20:24:36 | ++神楽のネトゲ日記++
■モナ崎あゆみの著作権について  「モナ崎あゆみ」は、「モナ崎あゆみ」の著作を
2005/09/12(月) 20:42:39 | Osaka Narrow
最近Yahoo!トピックスなどでも取り上げられていたので知っている人もいると思います。「米さ米酒か のまのまイェイ!」と可愛い猫のキャラクターたちが歌う「恋のマイアヒ / O-ZONE」のPVを目にしたことがある人は多いでしょう。あのキャラクターたちの可愛さとおかしな歌詞
2005/09/12(月) 21:14:24 | 日々の戯言。
DRAGOSTEA DIN TEI~恋のマイアヒ~O-ZONEマイアヒってまだ流行ってるのかな?ちょっと前に軽部さんが「1位」とかって言ってたような気がするからまだ流行ってるんだろうなあ?すると「のまネコグッズ」も流行るんだろうか?つーか、いつから「のまネコ」になってんだ?とか思
2005/09/12(月) 21:43:36 | ∧conoconeconoco∧
刑事事件として立件できそう!!との情報も飛び交ってますが真偽は不明。エイベックス本社前での抗議オフ、実行された模様。またその際、朝日新聞の取材を受けた模様。(...
2005/09/12(月) 22:10:48 | ■ 飛 ブ 。■
何か急に某グループにインスパイアされたので、作ってみますた(作成10分)元画像は木村氏のブログ『MUSICLIFE v2』参考サイトはこちらhttp://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/小さいのも作ってみました。自己責任で御自分のページに貼るのは止めたりしませんよ、と。リ
2005/09/12(月) 22:54:12 | 千客万来らぼ
選挙も大事やけど、こっちも大事。もう終わったと思っていたマイヤヒー、今更avexが日本盤を出し、何やら人気になってるようだ。人気ついでにおかしなことにもなってる。マイヤヒーが話題になったのは、約1年前に2chで育ったAAキャラ、モナーを元にした、通称「のまネコ」を
2005/09/12(月) 22:58:16 | D-blog
つーか、まさか次はおにぎりが?↓『マイアヒの次は愛のデ・ラ・ノーチェ!』http://www.hmv.co.jp/news/index.asp?category=1&genre=300&style=0すでに怒りというか、悲しくて泣けてきた。嗚呼avexよ、おにぎりまで奪おうというのかああああ企業がそこまでやるという...
2005/09/12(月) 23:21:57 | あしのうら
東スポ、Yahooと一般の人の目に触れる場でも、今回のavexAA剽窃騒ぎが取り扱われるようになる中、今日は読売On-Lineにまで。 【「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に】 http://www.yomiuri.co.jp/net/itmedia/20050912nt02.htm 基本的にIT-mediaの配信記事なので、.
2005/09/13(火) 04:53:13 | Wandering Wanderer
今日も読者の皆さんありがとうございます。実に、いろいろな方が読んでおられるようです、ファンレターよりトラックバックがうれしい今日この頃です。今日は、ネットでプロモーションを打つときにしてはいけない注意点のお話です。↓このような画像も作られています。...
2005/09/13(火) 08:27:26 | Mac de DVD (ブログ界の寅さんになってみるよ編)
2ちゃんねるが大変だ。正確にはモナーが、なんだけれど。白くて、ぷくぷく手足。皆から愛されているあのモナー。猫でいいのかな。モナーはモナー科なのか?まあとにかく。しばらく2ちゃんねるを離れていた、元住人のそこのあなた。戻ってその目で確かめて欲しい。今何が起
2005/09/13(火) 09:07:08 | スタジオキッピスDAYS
O-ZONEの「恋のマイヤヒ」ってありましたよね。あの曲の日本語空耳FLASHに登場するキャラについて、大問題になっています。まとめサイトhttp://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/エイベックス
2005/09/13(火) 11:13:18 | な行の呪文
 このブログにも書いたO-ZONEの『Dragostea Din Tei』こと日本名『恋のマイアヒ』が世間一般に広まったのは最近の話だ。発端は某大型掲示板のフラッシュ動画から来てるのだが、この動画に使われてたキャラクターがなんと…商品化されました んまぁ、おわかりでし...
2005/09/13(火) 11:22:25 | Party of Front Line
明らかにavexのダミー会社と思えるZEN【のまネコ著作権について】 「のまネコ」は、「のまネコ」の著作を管理する有限会社ゼンとエイベックスネットワーク株式会社が商品
2005/09/13(火) 12:40:36 | Here There and Everywhere
「のまネコ」問題とは? 「のまネコ」問題とは、avexの「のまネコ」というキャラクターが「ギコ」「モナー」「モララー」などのAAキャラクターに酷似しており、 AAキャラクターが大企業や個人によって権利を独占的に利用されてしまうのではないかという問題のことです。 の
2005/09/13(火) 14:26:21 | 東風 明日は明日の風が吹く
モナーをAvexから守るために具体的な方法を書きます。すべて合法モナーステップ1 ネットでフツーに抗議 (これをやらずして、モナーを語るな。)ステップ2 関係者の自宅に手紙 (これをやらずして、モナーを愛すな。)ステップ3 手紙増やそう(ここまでやっ....
2005/09/13(火) 15:30:52 | モナーを守る具体的な方法
現在avexの「のまネコ」というキャラクターが、2ちゃんねるで使われている「ギコ」「モナー」「モララー」などの、AAキャラクターに酷似していることが問題になっている。☆のまネコ問題まとめサイト  http://www.nomaneko.net/ ?????????????????????????
2005/09/13(火) 16:36:29 | あ゛!
ASK(アルコール薬物問題全国市民協会が「のまネコ」はイッキ飲み・アルハラを助長しています!」として、本日付けで、エイベックス本社社長宛...
2005/09/14(水) 00:07:18 | ■ 飛 ブ 。■
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653    ∧_∧     ( ´∀`) < モナー ぢゃないもなー のまネコ だもなー   (    )    | | |    (__)_) (c)avex/わた          ∧ ∧         (・∀ ・) < ....
2005/09/14(水) 13:27:17 | ・・・ とか♪ (*~∀~*)oo(*~∀~*) 反日無罪 に賛同しかねます! (c)avex/わた
「電影駄目虫超」にお越しくださった皆様へ (ミラー)お世話になっております。「電影駄目虫超」管理人、わたです。この度は、「のまネコ」の発売に際し、大きな騒動となってしまい、申し訳ありません。遅くなりましたが、私の状況をご説明させていただきます。7...
2005/09/15(木) 13:33:32 | 非公式-デタラメな根拠にしたがって差別や偏見を助長しているBlog(命名:watanabe9105将軍様)
のまネコのパクリ問題が大きくなっているね。興味があるところ。今後の動きに注目。詳しくは以下サイトへ ●のまネコ総合HP ●エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ問題」のまとめ ●のまネコ問題新聞 ●誰がAAを殺したのか ●探偵ファイル ...
2005/09/19(月) 01:41:55 | Webデザイナーが使うWebデザインのネタ帳『Key Person Q』
のまネコの歌がダウンロードできるよー しかもトラックバックできるよーOnGen:O-ZONE特集にトラックバックを送る。この記事のトラックバックURLhttp://www.ongen.net/trackback/tb.php?no=1108622もちろん、どんな記事をTBすればいいかは、ご存知のとおり。...
2005/09/20(火) 05:33:50 | モナーを守る具体的な方法 - のまネコ問題
お酒に関係する話・・・・に強引にしました。ブログでこの話題に触れようか、迷いましたが・・・・・最近話題の「のまネコ」問題。私も遅ればせながら、問題の発端になったフラッシュなど見ました。えー、すごい騒ぎになってますね。2ちゃんの「ニュース速報+
2005/09/22(木) 01:47:10 | 酒と泪と漫画と女
   Λ_Λ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ( ´∀`)< 世知辛い世の中だなぁ   (    ) │ 俺には肖像権って存在しないのか?   | | |  \__________   (__)_)エイベックスが、ヒット曲「恋のマイアヒ」などで使っているキャラ
2005/09/27(火) 21:19:05 | D-LIFE
↓Avexの公式見解(そのうち消えそうなんで全文引用します)■いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方 この度、私たちが販売しております「のまネコ」に関して、これまで皆様に混乱を招いたことを反省しつつ、「のまネコ」にかかわって今まで私たちがして...
2005/10/04(火) 08:14:30 | Ge-log(げろぐ☆)(゚皿゚)/(゚皿゚)/
此処はトップページを兼ねているため、敢えて未来日付けにしている。今の話題は、2005年9月1日より勃発し、未だ解決していない"のまネコ問題"である。マスコミの偏向報道により、肝腎な所が有耶無耶にされているのまネコ問題だが、全く解決してないのが実状である
2006/01/07(土) 19:02:18 | 闇 ノ 覇 者

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。