脳内新聞(ブログ版)
社会風刺中心の嘘ニュース・・・もとい・・・創作系テキストブログです。ニュース記事は全てフィクションとお考え下さい。

オンラインゲームで高卒資格

オンラインゲームで高卒資格

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005年02月27日 (日) 02:38 | 編集
 「中毒性が高く、引きこもりの原因になる」「モンスターを殺しまくるのは暴力性を高める」などとマイナス面での評価が高いオンラインゲームだが、上手に使えば教育がこれだけで済むのではないかとMMORPGに高校そのものを取り入れ、ゲームの世界で過ごすだけで高卒資格が取れるという試みが始まっている。
 この実験的な試みは東都大学と日本教育研究所の共同研究として始まっている。高校がそのまま取り入れられることになるのは、バナデールという仮想世界のちょうど中心地で高校名は東都大学付属バナデール高校となる。
 「なぜ中心地にしたかと言うと、高校という事なので1レベルですぐに入学できるところには置くべきではないと考えたのです」と担当者は聞いてもいない説明までしてくれた。

 ゲームの世界の中での授業というだけでは、結局文字情報のやり取りだけで、表情や身振りなどのコミュニケーション能力が低下すると考えがちだが、このゲームの中ではキャラクターにそのような動作をさせることによって、それを補うとの事。その表現パターンは無数にあり、喜んだり落ち込んだりなどはもちろん、授業中に居眠りをする機能もついているとの話しである。

 とりあえず、現在入学者数は実験中ということもあって数十名だけだが、来年の教育効果テストの結果次第では、大幅な増員もありうるという。

PR:ファイナルファンタジー11ヴァナ・ディール留学ガイドファイナルファンタジー11、ヴァナ・ディール留学ガイド
コメント
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
(アダルト詐欺サイトからのスパム対策の為、承認後表示されます)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

【情報スペース】

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。